福祉車両改装例

カテゴリ:車いすで乗る乗せたい( 11 )

片アーム式でベルファイアにもカッコいいブラックリフトが付いた♪

車いす用ブラックリフトの片アーム式をベルファイアに取付しました。
動きが分かりづらいので、写真で順を追ってアップしています。
d0226196_1538254.jpg

d0226196_15362733.jpg
d0226196_15363858.jpg
d0226196_15364990.jpg
d0226196_15365863.jpg
d0226196_1537729.jpg
d0226196_15371754.jpg
d0226196_15372669.jpg
d0226196_15373574.jpg
d0226196_15374477.jpg
d0226196_15375381.jpg

これを動画で見たい場合はスズキ エブリー(実際はマツダのスクラムで同車種ですが)
に取付したこちらをご覧ください。

[PR]
by custom-select2 | 2015-05-31 14:31 | 車いすで乗る乗せたい

運転席も回転させて車いすから乗りこむ

こちらも通常いじることが出来ない運転席ですが、このように回転させて乗降が簡単にできるようになりました。
さらにあの有名なレカロスピード メノックスです。
今までの国産メーカーの手動運転装置はレバーを手前に引くときに「グイッ」と引っ張られるため、出だしを気をつけなくてはいけませんでした。
しかしこのカロスピード メノックスはワイヤー式を採用している為に、微調整が可能となりスムーズな出だしを実現します。生産国はスウェーデン・・・世界のトップの福祉国家です。
とくにブレーキ時にレバーの鉄の部分をゴツンゴツンとぶつけて不快な思いは否めませんでしたが、この製品は違います。
( = ̄+∇ ̄=)v
d0226196_22212265.jpg
d0226196_22213173.jpg

完成写真を撮っていなかったので、後日改めてアップしま~~~~~~~す!
[PR]
by custom-select2 | 2015-03-06 22:18 | 車いすで乗る乗せたい

ミニバンにスロープを付けるなら・・・

アルファード(ベルファイア)やノア(VOXY)といったミニバンに、スロープを付ける場合、Rゲートのガラス面を
覆ってしまうケースがあります。
「私、後ろが見えなきゃコワイ~~!(>_<")」と思う方には、マジックハンドのように伸びてくるスロープはいかがでしょう!?
価格的にはこちらのスロープ(動画もあります)
よりも値は張りますが、後方が見えるので運転はしやすいです。
d0226196_13181110.jpg

その代り格納時は455mm(実質約500mm)室内の前方に格納されるタイプです。
皆さんがいろいろな状況下で使用されますので、一概にどのスロープ、どのリフトがベストというようにはなかなかなりません。
d0226196_13193346.jpg


先日お客様で障がい児のお子様をかかえた方の場合は、入院時の荷物、そしていつでも呼吸器を運転手であるお母様がお子様の緊急介助時、おむつ交換時のために動くことの出来るスペースが必要!という事になり、決められた車内空間でいかに有効な搭載物(車いすも含めて)整頓が出来るかも重要になってきます。

当社ではキャンピングカーの製造メーカーでもある為、そういった場合上部の空間を利用します。
一応参考までにこちらをクリックしてご覧ください。
●空間活用術1
●空間活用術2
●運転席の上にも棚がついた
●収納の賢い使用例でホームセンターでも売っています


常にご要望で「こうなったらいい」「こんな事は出来ないの?」と思う事をなるべく伝えていただく事で解決の糸口を見つけていきますが、そこに技術と安全、そして車検のしっかりとパス出来る事までを一貫してアドバイス出来るのがカスタムセレクトの福祉事業部なのです。 ( = ̄+∇ ̄=)v
d0226196_1320783.jpg

[PR]
by custom-select2 | 2014-03-06 13:19 | 車いすで乗る乗せたい

マツダ スクラムバン(同型車種スズキ キャリーバン)にリフトがついた!

d0226196_1631219.jpg
車いすのままの乗車姿勢は人それぞれ違っています。
今回は走行中はリクライニングを倒した状態で乗りたい・・・でもその場合は足のつま先から頭までが160cm程あるので、助手席からRゲートまでの室内長の確保が必要になります。
HONDAのN-BOXを最初は選択しましたが、室内長が短かったためにマツダ スクラムバン(同型車種スズキ キャリーバン)を選択されました。

現在電動の100万円を超す車いすを使っておられるのですが、手動式の介助専用車いす(リクライニング&チルト付き)も今後買う予定とか・・・
って事で今回はどちらも使えれば一番(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!となって、当社が考えたのがこの片アーム式の車いすです。
和光工業製のリフトで通常リフトは油圧の作動油を最低2年に1度は交換しましょうというのが基本です。
車のエンジンが5,000kmごとなんてのと一緒です。

でも作動油というと(・・∂) アレ?とメンテナンスをしない人もいるのではないかと思いますが、そんな過酷な条件でも、この和光工業製のリフトは安心(あまり丈夫だからといってもメンテナンスもやってくださいね!)、まず壊れません・オイル漏れしません ( = ̄+∇ ̄=)v
他メーカーのリフトを取り付けすると、結構オイル漏れやすぐにスイッチ不良となって動かなくなるケースが意外と多いのです。

固定用ベルトもかなり伸び縮みしますので、いろいろな車いすが選べるようにしました。
d0226196_16311294.jpg


リフトの操作は文面では( ‥) ン?となるので、この文字のリンクをクリックしてご覧ください。
[PR]
by custom-select2 | 2013-08-11 16:31 | 車いすで乗る乗せたい

これでも福祉車両・・・ブラックリフトが目立つ(*^-゚)vィェィ♪

去る6月19日に広島の「安芸の宮島」というチョー有名な観光地の近くに納めさせていただきました。
手も足も動かない障害をお持ちなのに、この方は何十人も社員さんを雇用している経営者です。
それも40歳代前半・・・高度障害をものともせずに毎日バリバリと仕事をこなされているスーパーマンみたいな方です。
打ち合わせ開始から1年間のメールのやり取りをしながらの納車でした。
障害を持っておられる方々は、車屋さんの言う事をそのまま真に受けません!
これは決してわがままではなく、車屋さんが自分たちの扱っている車を、無理やり障害の方にオッツケようとする為です。

トヨタさんの営業マンが、日産さんの新車を進めているようなものですから・・・

e0225148_14393684.jpg
e0225148_14424716.jpg

このお客様の要望はたくさんありました。
●ハイエースのワイドボディのミドルルーフタイプを使って、(女性のヘルパーさんが運転するのでスーパーロングタイプの選択は無理)室内空間を最低152cm以上欲しい事
●現車がない時点で、電動リフトに乗ってのプラットフォームからの室内高さはいくつですか?
●リフトのプラットホームの床から、Rゲートまでいくつか(Rゲートを開けていても入り込む時に頭が当たるか心配)
●2列目のiREVOシートをめいっぱい前に設置した場合のRゲートまでの室内長は?
●2列目のiREVOシートを普通に前向きに設置した場合のRゲートまでの室内長は?
●2列目のiREVOシートを後ろ向きに設置した場合のRゲートまでの室内長は?
●車いすを後ろで固定した時に自分の電動車いすをリクライニングさせた場合は頭が後部の上の棚に当たるかどうか?
●棚の形は?棚の開口部の幅は?開口部の高さは?どんな形になるのか?
●自分以外に6名の友達を乗せたいし、自分の脇にも友達やヘルパーさんを乗せたい
●天井の照明は極力薄く、そしてカッコイイもの
●室内はブラックレザー調、そしてカッコイイ仕様に
●ブラック木目調で、カッコ良く
と、これでもほんの一部の質問です。
これらにすべて回答していかなければいけません。
e0225148_1440364.jpg
障害をお持ちの方々は、出来上がってしまってからはなかなか変更は出来ませんから、上記のような質問攻めにあっても不思議ではありません。むしろ細かい要望があれば、完成品の車を販売しているわけではないので、イメージと違う時の方が怖いですからこれでいいのです。
e0225148_14411988.jpg
このようにイメージや雰囲気、質感を文字や言葉で伝えるのは難しいので、メールで写真や添え書きを使って説明していきます。
e0225148_14414168.jpg
時にはイラストもこうして書くと伝えやすいのです。
e0225148_1442646.jpg
上記の過程を経て完成したのがこれです。
福祉車両といっても、これがカッコイイ福祉車両・・・ご希望通りに仕上がりました。
d0226196_21201555.jpg

d0226196_21231669.jpg

d0226196_2120559.jpg

d0226196_21212392.jpg

d0226196_21215236.jpg

d0226196_21222554.jpg

d0226196_2123180.jpg

d0226196_21253426.jpg

床もリフトの高さに急きょ床上げしました。
室内中央でも後部でも、好きな位置で車いすを固定出来るようにロック固定金具の取付位置は動かせるのです。
これがこれからの社会の福祉・高齢・・・そして通常の生活の中でも誰でもが使える、使いやすいユニバーサルデザインの福祉車両といえるでしょう ( = ̄+∇ ̄=)v
福祉車両というよりもカッコイイドレスアップ車両ですよね・・・ここまでくると・・・
いずれ10年後は、福祉社会という言葉はタブーになり、日本全体がこの環境の中で過ごす事になり、区分けはなくなるでしょうね・・・
膨大なメールとイラスト、そして写真・・・納車までに120枚の写真を撮り、やっと完成しました・・・が、今もちょこちょこドレスアップと乗り心地を研究、改良、改造しながら、運転手兼秘書兼ヘルパーのEさんは、わがままなオーナーに文句をいいながらも毎日頑張ってるそうです。
気立てのいい、キレイで明るいEさんp(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪
[PR]
by custom-select2 | 2013-07-30 15:43 | 車いすで乗る乗せたい

セレナ(CBA-TC24)もリフト後付け 

d0226196_15175844.jpg
日産のチェアキャブシリーズのキャラバンやTOYOTAのWelcabシリーズのハイエース等の1BOX車にリフトが付いているのは、福祉施設等でおなじみだと思います・・・でもあれじゃあカッコ悪い/(-_-)ヽ・・・(゜O゜;アッ!デカくて運転出来ない・・・そんな方に持ってこいなのが、ミニバン利用のリフト付き車です。
新車で買えばいいんだけど予算が・・・(゜_゜i)タラー・・・と悩む方、今お持ちのお車で出来ないのか・・・なぁ~んてお悩みの方には写真のように3列目シートを外して、後付けで全自動のリフトを取り付けられます。
4人+車いす1人の計5人に定員を変更します。
もちろん2列目を横向きにして、介護される方のお顔の表情を見ていたい、お話したい方のご要望にもお応えしています。
来年2012年の7月以降から座席の技術基準が改定されると改装出来ない場合があるので、もし今お考えの方がいらっしゃったら、どうなるかわからないので
(^|0|^) 急いだ方がいいですよ~!
d0226196_1518824.jpg

[PR]
by custom-select2 | 2011-10-17 15:18 | 車いすで乗る乗せたい

ファンカーゴでも福祉車両♪

誰でも今乗っている車、乗りなれた車を使って介護車両になったなら・・・と思う方も多いでしょう!
ファンカーゴを車いすのまま乗れる介護車両に改造しました。
ここで問題になるのはRゲート開口部入口の高さと室内高です。
d0226196_15173531.jpg
これも身長165cmくらいの方であれば充分使用することが出来ます。
スロープを取付て女性高齢者が介護する「老々介護」という事からスロープの角度もゆるやかにし、普段のスロープの格納箇所にも配慮しました。

大きい車は女性には「運転が(;´Д`A ```」という場合でも、これなら(*^-゜)vィェィ♪
[PR]
by custom-select2 | 2011-08-27 15:20 | 車いすで乗る乗せたい

ステップワゴンにリフトが付いた♪

お子様が小さいうちはダッコして乗せられますが、成長とともに重くなり車いすごと乗せたくなってしまうものです。でも新車はあまりにも金→|||||ヾ( ̄  ̄) ガーン! 金額が・・・気になるところです。
安い中古車を使って、それにリフトを取付た事で楽に乗せられるようになりました。
新車は250万位はしますが、中古車なら総額100万円くらいで収まります。
d0226196_12465153.jpg

[PR]
by custom-select2 | 2011-08-23 12:46 | 車いすで乗る乗せたい

ステップワゴンにスロープが付いた°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

ご自分の車が福祉車両だったら
d0226196_124096.jpg
・・・と思う人は多いでしょう!
ステップワゴンはミニバンジャンルの先がけでしたが、そんな車でも福祉車両に大変身!
介助する方がご高齢や女性となると、スロープの角度は気になります。
一般的にはスロープ角度が女性で15度まで・・・男性で18度くらいです。男性が踏ん張って押せるのは、22度くらいが安全面も考慮して限界と言えます。
でも暗くて見づらいですが、電動ウインチを取り付けて引き上げる事によって
解消出来ます。
[PR]
by custom-select2 | 2011-08-23 12:40 | 車いすで乗る乗せたい

アルファードにリフトを付けて、後ろから乗せたい!

2列目のシートを取り外し、後ろから車イスを乗せることに決定しました。
通常よりもリアゲートを高くしているので安心して車に乗せることが出来ます。

リアゲートは10cm上げました。これで頭がぶつかってしまう悩み
d0226196_14465254.jpg
を解消する事が出来ました。
[PR]
by custom-select2 | 2011-03-07 14:46 | 車いすで乗る乗せたい

自分の車を使って改装
by custom-select2
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
移動販売車&特殊車両
車いすで乗る乗せたい
助手席から乗せたい
スライドドアから乗せたい
車いすを格納したい
ステップ&手すり編
乗降時の雨よけ
運転席から乗りたい!
天井を高くしたい!
経費削減したい!
背もたれを高くしたい!
助手席から運転席に乗りたい
左足でアクセルを踏みたい
展示用福祉車両セレナ
番外編
Nissin社製カタログVol.26
Nissin現在の価格表
Nissin価格分類用車種一覧
画像の印刷の仕方

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな