福祉車両改装例

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ファンカーゴでも福祉車両♪

誰でも今乗っている車、乗りなれた車を使って介護車両になったなら・・・と思う方も多いでしょう!
ファンカーゴを車いすのまま乗れる介護車両に改造しました。
ここで問題になるのはRゲート開口部入口の高さと室内高です。
d0226196_15173531.jpg
これも身長165cmくらいの方であれば充分使用することが出来ます。
スロープを取付て女性高齢者が介護する「老々介護」という事からスロープの角度もゆるやかにし、普段のスロープの格納箇所にも配慮しました。

大きい車は女性には「運転が(;´Д`A ```」という場合でも、これなら(*^-゜)vィェィ♪
[PR]
by custom-select2 | 2011-08-27 15:20 | 車いすで乗る乗せたい

ワンちゃんの介護車両!

最近はペットも高齢化しています。人間だけではありません。
2BOX車両のカーゴバンであれば、簡単に付きます。
大型犬の場合には大活躍すること間違いなし(*^-゜)vィェィ♪
d0226196_1463333.jpg

[PR]
by custom-select2 | 2011-08-23 14:06 | 番外編

ホンダ スパイクのフットレストを左右に移動させたい!

「健常者と障がい者が1台の車を共有したい」とのご要望から、左アクセルを取り付けて健常者の時は可倒させて右アクセル、障がい者の方が運転時は左アクセルと運転が可能になったまでは良かったのですが、純正のフットレストを取り外して左アクセルが付くために、どちらの運転者も「フットレストが欲しい」という事になりました。
写真のように脱着式でどちらでも使えます。
d0226196_1349335.jpg

[PR]
by custom-select2 | 2011-08-23 13:49 | 番外編

ステップワゴンのアルマスシリーズで・・・

乗降の仕方は人それぞれです。この方は両足がない為に助手席からリフトアップシートを使って乗り込み、両手だけで上半身を持ち上げ運転席に移ります。
(゜O゜;アッ!でもその時に「手動運転装置のレバーが邪魔」となり、もともとまっすぐだったパイプ部を曲げ、グリップ位置を上に移動させました。
ところが今度は操作する左手の骨が出ている為に、その骨がグリップを握ると当たってしまい、
「痛い(((゜▽^*)~☆イテッ!!という事になり、グリップ角度や位置をさらに変更して要約痛みの出ない部分でグリップを握るようになりました。
神経系の障がい者の方は、ご自分の手の高さがどの辺なら痛くないか、どちらにひねれば痛みが出ないかなど、本当に微妙です。
一度ではなかなかうまくいきません。数回作業途中
d0226196_13114159.jpg
でご確認が必要となるケースが多いのです。
[PR]
by custom-select2 | 2011-08-23 13:11 | 助手席から運転席に乗りたい

ステップワゴンにリフトが付いた♪

お子様が小さいうちはダッコして乗せられますが、成長とともに重くなり車いすごと乗せたくなってしまうものです。でも新車はあまりにも金→|||||ヾ( ̄  ̄) ガーン! 金額が・・・気になるところです。
安い中古車を使って、それにリフトを取付た事で楽に乗せられるようになりました。
新車は250万位はしますが、中古車なら総額100万円くらいで収まります。
d0226196_12465153.jpg

[PR]
by custom-select2 | 2011-08-23 12:46 | 車いすで乗る乗せたい

ステップワゴンにスロープが付いた°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

ご自分の車が福祉車両だったら
d0226196_124096.jpg
・・・と思う人は多いでしょう!
ステップワゴンはミニバンジャンルの先がけでしたが、そんな車でも福祉車両に大変身!
介助する方がご高齢や女性となると、スロープの角度は気になります。
一般的にはスロープ角度が女性で15度まで・・・男性で18度くらいです。男性が踏ん張って押せるのは、22度くらいが安全面も考慮して限界と言えます。
でも暗くて見づらいですが、電動ウインチを取り付けて引き上げる事によって
解消出来ます。
[PR]
by custom-select2 | 2011-08-23 12:40 | 車いすで乗る乗せたい

旧型スペースギアにサイドリフトアップシートが付いた!

後付けのサイドリフトアップシートです。
設定のなかった旧型のスペースギアでも、これでようやくスムーズに移乗が出来るようになりました。
(*^-゜)v
d0226196_12254342.jpg

[PR]
by custom-select2 | 2011-08-23 12:25 | スライドドアから乗せたい

消防指揮車で~す(^/Oヽ^) !

消防指揮車も作ってます・・・( = ̄+∇ ̄=)v 消防士さんがずぶ濡れでも、耐水レザー使用だから平気で座れる・・・そして車内で火事に対してどうやって
消火活動をしていくか、ホワイトボードに書き込みながら、重要な会議が行われます。
すべてオーダーで受注しました。
d0226196_1294938.jpg

[PR]
by custom-select2 | 2011-08-23 12:11 | 移動販売車&特殊車両

ドライバー一人で送迎が可能!

タクシー会社様からの依頼で、
「ドライバー一人で自宅までお迎え→家族の方と布団から担架へ移乗→玄関先からはキャスター付きの土台に担架を乗せる→車両内へ担架ごと乗せる」が出来ないかとのご要望からこのように改造を加えました。

改造内容[特殊ストレッチャー搭載・2ndシートにカバーを付けてこの上に使用しない時は載せる・ストレッチャー固定装置追加]

皆さんの要望は様々です。当社の目指しているのは
「福祉車両のケアマネージャー!!」です。
●商品知識●作業の技術力●保安基準
d0226196_16401489.jpg
d0226196_16403545.jpg
を熟知していないと、どこでも出来る作業ではありません。
[PR]
by custom-select2 | 2011-08-22 16:40 | 経費削減したい!

セレナで補助席を座りやすくしました。

「乗っていて補助席の背もたれが低い為、疲れる」そんなお悩みにお応えしました。
セレナの補助椅子はとても小さく、座って休むというよりは取りあえず付き添って「座る」という大きさです。
そこで背もたれを延長して疲れを軽減させました。
これなら補助席でも利用者様に座っていただくことも可能です。
d0226196_1545543.jpg

[PR]
by custom-select2 | 2011-08-06 15:05 | 背もたれを高くしたい!

自分の車を使って改装
by custom-select2
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
移動販売車&特殊車両
車いすで乗る乗せたい
助手席から乗せたい
スライドドアから乗せたい
車いすを格納したい
ステップ&手すり編
乗降時の雨よけ
運転席から乗りたい!
天井を高くしたい!
経費削減したい!
背もたれを高くしたい!
助手席から運転席に乗りたい
左足でアクセルを踏みたい
番外編
Nissin社製カタログVol.26
Nissin現在の価格表
Nissin価格分類用車種一覧
画像の印刷の仕方

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな