福祉車両改装例

<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

マツダ スクラムバン(同型車種スズキ キャリーバン)にリフトがついた!

d0226196_1631219.jpg
車いすのままの乗車姿勢は人それぞれ違っています。
今回は走行中はリクライニングを倒した状態で乗りたい・・・でもその場合は足のつま先から頭までが160cm程あるので、助手席からRゲートまでの室内長の確保が必要になります。
HONDAのN-BOXを最初は選択しましたが、室内長が短かったためにマツダ スクラムバン(同型車種スズキ キャリーバン)を選択されました。

現在電動の100万円を超す車いすを使っておられるのですが、手動式の介助専用車いす(リクライニング&チルト付き)も今後買う予定とか・・・
って事で今回はどちらも使えれば一番(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!となって、当社が考えたのがこの片アーム式の車いすです。
和光工業製のリフトで通常リフトは油圧の作動油を最低2年に1度は交換しましょうというのが基本です。
車のエンジンが5,000kmごとなんてのと一緒です。

でも作動油というと(・・∂) アレ?とメンテナンスをしない人もいるのではないかと思いますが、そんな過酷な条件でも、この和光工業製のリフトは安心(あまり丈夫だからといってもメンテナンスもやってくださいね!)、まず壊れません・オイル漏れしません ( = ̄+∇ ̄=)v
他メーカーのリフトを取り付けすると、結構オイル漏れやすぐにスイッチ不良となって動かなくなるケースが意外と多いのです。

固定用ベルトもかなり伸び縮みしますので、いろいろな車いすが選べるようにしました。
d0226196_16311294.jpg


リフトの操作は文面では( ‥) ン?となるので、この文字のリンクをクリックしてご覧ください。
[PR]
by custom-select2 | 2013-08-11 16:31 | 車いすで乗る乗せたい

自分の車を使って改装
by custom-select2
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
移動販売車&特殊車両
車いすで乗る乗せたい
助手席から乗せたい
スライドドアから乗せたい
車いすを格納したい
ステップ&手すり編
乗降時の雨よけ
運転席から乗りたい!
天井を高くしたい!
経費削減したい!
背もたれを高くしたい!
助手席から運転席に乗りたい
左足でアクセルを踏みたい
番外編
Nissin社製カタログVol.26
Nissin現在の価格表
Nissin価格分類用車種一覧
画像の印刷の仕方

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな